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高齢者 転倒防止

高齢者の転倒防止に最適な運動器具

高齢者 転倒防止

ご高齢者の転倒防止のための運動には、軽い負荷で長時間できるエアロバイクがおすすめです。加齢により下半身の筋力が低下し、歩行の際、足が十分上がらず、転倒しやすくなってしまいます。転倒予防に無理のないエクササイズをすることが大切です。 転倒防止のためには、大腰筋(インナーマッスル)という腰の深部にある、股の関節と骨盤をつないでいる筋肉を鍛えることが特に重要です。エアロバイクは下半身の筋肉強化に役立ちますので、大腰筋の運動にぴったりなんです。

大腰筋だけを鍛えるのなら、普通のエアロバイクでも十分なんですが、全身運動を効率的にできるエアロバイクがあります。サイクルツイスタースリムといって、下半身だけでなく、上半身の運動もバランスよく行うことができます。筋肉はやはり全身バランスよくついていることが理想です。

エアロバイクは、歩行やジョギングなどに比べて関節への負荷が小さいので、けがをしにくい安全面が高い乗りものです。この点はサイクルツイスタースリムも同じ。安全で効率的な運動が出来るんです。

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